No.264順子のワインを楽しむ会・小諸なる小宮山酒店

No.264ワイン会 小諸なる小宮山酒店 
                           2019.6.22

小諸なる小宮山酒店はリニューアルオープンしてから丸3年が経ちました
毎月のワイン会も23年目を迎え、昨日、246回目のワイン会を開催しました

今回は、東京で働いている娘の上司が3人も、観光も兼ねてワイン会に参加してくださいました。(皆さん男性!)

乾杯の挨拶は、毎回、初めてご参加いただいた方に自己紹介も兼ねてその場で指名(初っ端から洗礼を受けます苦笑)する、初めて来た人に全く優しくない方式なのですが、娘の上司の方はさすが普段営業で鍛えたトークで、他の参加者の皆さんを笑わせていました

娘の職場は、新橋にほど近い銀座で、よく新橋のアーケード街で飲み歩いているという上司も、普段これだけの種類のワインを比較しながら味わう機会はそうないそうで、最初は「ちょっとで良いです…酔ってしまうので」と言っていたのにも関わらず、いざ会が始まると全種類飲み干していただきました?

      

  

締めの挨拶も、他の上司にお願いしたところ(普段は振ることは無いのですが、娘の入れ知恵で)
娘の結婚式のスピーチか?!というくらい素晴らしいお言葉をいただき拍手喝采が起こっておりました
  

小宮山酒店で行うワイン会は、低予算で、アットホームな雰囲気で開催することができ、お客様同士がより近い距離で楽しむことが出来るので、外で行うワイン会とはまた違った良さがあります。

 

 

今回は初夏に爽やかなウルグアイのスパークリング、
長野県原産地呼称管理委員会認定ケルナー種、
イタリアの華やかな風合いのワイン、
娘がスイスより持ち帰ったメルロー種、
ブルゴーニュの重厚ビノノワール種、
最後には獺祭の酒粕を使った使った焼酎もご提供しました。
    

次回のワイン会は
7月27日です。
詳細が決まりましたら
ご案内させていただきます?

カテゴリー: ワイン会の報告