中棚荘・はりこし亭・No.276順子のワインを楽しむ会合同ワイン会

小諸なる小宮山酒店 岩下(旧姓小宮山)です
小諸でも梅の花が咲き誇る中
中棚荘・はりこし亭にて
サクラアワード受賞ワインを楽しむ会を開催いたしました。
 
 
サクラアワードはSAKURA Japan Women’s Wine Award 
女性が審査する国際時なコンペティションとして
2021年で8回目を迎えました。
 
田辺由美氏が審査責任者を務め、審査員はソムリエ、やワイン醸造家、ワインスクール講師、ワインジャーナリスト、ワインインポーター、流通、ワイン販売に従事する等ワイン業界の現役のspecialistたち。
 
2月8日に目黒区の雅叙園で審査が行われ、3月8日に結果が発表されました。
 
中棚荘では2ヶに一度の割合でワイン会を開催し、中棚荘の懐石料理とテーマ別にワインをお楽しみいただいております。
 
今回のテーマはサクラアワード受賞Wine
 
 
・桜色のすっきりした甘さと酸味が美しいスパークリングワインで乾杯
 
・イタリアのヴェルメンティーノ種、
 
・フランス、シャブリの銘醸造家ドメーヌ・ドルーアンの手掛ける美しいミネラル感の辛口白
 
・チリのPREMIUMワイン産業を牽引し続けるウンドラーガ社のメルロー、
 
・スペイン語で美しい女性を意味するベラのワイン 魅力的!
 
・清酒は春ひとひらのネーミング 幻の酒米・たかね錦を使った純米酒をお楽しみ頂きました。
 
お料理は素材の味が活かされた優しい味わいで、
 
桜の葉を使った料理、いちごジャムをアクセントに使ったり、実際の梅の花も添えられていて心がほっこり致しました。
 
 
はりこし亭には中棚荘のおかみさんが手作りした吊るしびなはじめ、きめこみ人形が展示されていて華やかな中でのワイン会となりました。
 
 
広い会場で感染対策を取り、開催させていただきました。
 
 
ご参加くださったお客様、中棚荘の皆様有難うございました。
次回中棚荘でのワイン会は
5月14日(金)を予定しております。
カテゴリー: ワイン会の報告