小宮山荘助ものがたりを市長に謹呈いたしました

この度、私の曾祖父小宮山荘助翁の小冊子が完成しました。


作成して下さった中村さんの計らいで市長に謹呈すべく本日10月11日表敬訪問させて頂きました。


曾祖父の石碑は小諸市鶴巻、私の経営する小諸なる小宮山酒店の斜め前にあります。石碑を建ててから60年の歳月が経ち、取り壊すか改修するかしなければならない時期を迎えました。

親族で話し合った結果、改修することになり、直系で石碑から最も近くに住む
父と私が中心になり竹花工業に依頼して土台から改修しました。
(費用は小宮山家で分担)

石碑に刻まれた荘助翁の功績は初代小諸市長の小山邦太郎氏による貴重なものです。

風化も進んだので見やすく彫り直してもらいました。

それを機会に親族で集まった時に、荘助翁の事をまとめてみてはどうかと話し合い、このプロジェクトは2年前に始まりました。

最初はうまく進まず、試行錯誤で、時間ばかりが流れていきました。

そんな時、小諸とりっぷ作成で知り合ったKAN-PRO の中村さんに依頼することを思いつきました。

中村ご夫妻には2021年4月から6ヶ月掛けて細部に渡り調べて頂き、2019年から手掛けた「小宮山荘助翁ものがたり」は同年9月30日にようやく完成致しました。

写真、イラスト、年譜、文章等よくまとめて下さり、期待以上のものが出来ました。

私自身も新たなことを色々知る機会になり嬉しく思います。

純水館を手がけた小山家、星野温泉の水力発電を祖父が手がけたことから星野嘉助氏とのお付き合いのお陰で今の私があることを再認識しています。

歴史に興味のおありの方、当店に小冊子置いてございます。お譲り致しますのでどうぞお越しくださいませ。

市長様、中村様、始様本日は誠に有難うございました。
様々な方々にお世話になり小宮山荘助ものがたりが完成しましたこと心より感謝、お礼申し上げます。

カテゴリー: 順子のつぶやき