中棚荘・はりこし亭ワイン会

7月22日 感染対策をして広々とした中棚荘はりこし亭にて少人数でワイン会を開催しました。No.284

     
写真にもあるように中棚荘の手がけるジオヒルズのシャルドネ葡萄を葡萄栽培を手伝っている方が持ってきて下さいました。
早速、各テーブルに配して、ワインと懐石料理をお楽しみいただきました。

   
前回5月のワイン会では葡萄の新芽を天ぷらにして頂き、お楽しみ頂きましたが
2ヶ月経つとしっかりとした葡萄が実っております。

   
今回は6月8日にお亡くなりになられた
ドメーヌフジタさんを偲んで
ドメーヌフジタのゲッタピノノワールを提供いたしました。
既にメーカーでも完売となっておりますので貴重なワインとなってしまいました。
大変美しいルビー色で、エレガント。
世界中を旅してブルゴーニュのようなワインを造りたいと仰っていた藤田さんの思いが詰まったワインです。
年齢、性別、職業を超えて色んな方とお話ししたり交流できるのはワイン会の魅力
の一つです。

     
酒造りをなさる方、畑仕事に精を出す方、山登りをなさる方、皆さま気兼ねなくお話しできるのもワイン会のおかげと思います。
ゆこゆこの旅行冊子評価で満点の評価を獲得した懐石料理は原材料、調味料、出汁にもこだわりがあり本当に上品でゆっくり噛み締めて頂きたい料理の数々です。
茶碗蒸しはとうもろこしの出汁を使ってあり、夏の味覚を満喫いたしました。

   

 

   
次回の中棚荘はりこし亭のワイン会(No.285)は9月16日を予定しております。

カテゴリー: ワイン会の報告