2022年11月・新酒を楽しむ会・中棚荘はりこし亭

昨日11月18日は
小諸市中棚荘はりこし亭にて 新酒を楽しむ会を開催しました。
  
ことしはロシアのウクライナ侵攻、輸送ルートの延長、物資の高騰、円安と重なり今までになく高いボージョレヌーボーとなりました。
そこは考えよう!今までで一番高い、ヴァンダンジュプレミアムヌーボーを皆さんと味わってみました。
  
シリアルNo入り。
これがなんと❗️これほどタンニンが強く、
色調深く重厚なボージョレヴィラージュヌーボーは初めてお目に掛かりました。
価格も良かったが、ワインの内容も良くて、ご参加くださった方にお楽しみ頂くことが出来てよかったです。
今回は日本酒以外全て新酒でしたので無濾過無調整、無添加もあり、
最初にサービスした方と最後の方のワインの色合いが随分違い、
これも新酒の会醍醐味といって良いかと思います。
  
中棚荘では敷地内で収穫した柿を干して干し柿として販売もしており、
また渋柿の皮を剥いて干し柿を作るように渋柿も売っていて、
ご自宅での楽しみとなさる方もいて個性的で素晴らしい試みと思います。
新米も今年から稲作に取り組んだ若女将中心に育てた自家製米を出していただきました。
ご参加下さった方々、中棚荘の皆様に感謝申し上げます。有難うございました。
  
  
  
カテゴリー: ワイン会の報告