第219回岩下順子のワインを楽しむ会  レストラン「車留夢」

稲穂も頭を垂れ、葡萄をはじめとする各種果物も収穫の時期を迎えました。
第219回・岩下順子のワインを楽しむ会 10月は、国道18号線、風車が目を引く
レストラン「車留夢」にてワイン会を企画致しました。

昔懐かしい雰囲気のレストランで工夫の凝らされた洋食と
順子のおすすめブルーボトルの優しい味わい・発泡酒、
スペイン・白、長野県産新酒、、スペイン・赤、
ブルゴーニュ・熟成赤、レモンのリキュール等と共にお召し上がり頂きました。

食欲の秋に大地の恵みをたっぷり受けたワインとお料理をお召し上がりいただきました。

日時  平成27年10月17日(土)
時間      18:30~20:30 (受付18:00~)
場所  レストラン「車留夢」
小諸市六供 2-3-8 0267-23-3310
国道18号線沿い 平林信号角
会費  6000円
内容  「車留夢」のオリジナル、工夫の凝らされた創作洋食と順子のおすすめ
ドイツ産発泡酒、ソーヴィニヨンブラン種、ナイアガラ種、
モナストレル種、ピノノワール種、瀬戸内産檸檬のリキュール等

 試飲ワインリスト

1.リースリング・ゼクト・トロッケン・ブルーボトル
産地  ドイツ  モーゼル地域  ベルンカステル地区  トリッテンハイム村
ベルンカステル地区はモーゼルを代表するフルーティで豊かな芳香を持ったワインを産出している
品種  リースリング種  ドイツ代表する品種でモーゼル地域では
リースリングが半分以上を占める
ヴィンテージ  2012年
アルコール度   12%
醸造   瓶内二次発酵(シャンパーニュ方式)
タイプ   デリケートできめ細かな泡立ち、リースリング種の華やかでしっかりとした
果実味と酸味が際立つ中辛口のゼクト(発泡酒)です。
おしゃれなブルーボトル。フルーティなアロマを楽しむのにピッタリの1本です。

2.フルートノプレ・ソーヴィニヨンブラン

産地   スペイン  地中海地方 バレンシア州  アリカンテ地方
品種    ソーヴィニヨンブラン種  バレンシア州オーガニック認証 :有機栽培
ヴィンテージ   2013年
アルコール度  11.5%
タイプ   淡いグリーンイエロー。トロピカルフルーツや柑橘類、
ハーブのような濃厚な香り、
爽快で生き生きとした酸味とフレッシュな果実味が調和した辛口白
後味にほんのり感じる苦味が全体を引き締めています。
生産者  ボデガス・フランシスコ・ゴメス
賞  ブリュッセル世界ワインコンクールにて金賞受賞(ベルギー)

3.アルプス・完熟・信州産・ナイアガラ
産地   長野県  塩尻市  年間降水量が少ない内陸性の気候。日照量が長く、
昼夜の温度差が大きいのが特徴。
良質葡萄が栽培され高級ワイン産地となっている
品種   ナイアガラ種100%
アルコール度  12%
ヴィンテージ  20015年  新酒
※酸化防止剤夢無添加  手摘みで収穫、搾りたてのおいしさを食卓へお届けします。
タイプ  ナイアガラ葡萄をそのまま食べているようなフレッシュ感が直に感じられます。
華やかな香りとフルーティな果実味あふれる2015年のヌーヴォー。
生産者   株式会社アルプス  長野県塩尻市塩尻町

 

 No.1     No.2    No.3       No.4    No.5        No.6

4.マルケス・デ・アリカンテ・モナストレル
産地  スペイン 南東部 地中海地方 バレンシア州 アリカンテ地方
山がちの地形赤ワインはライトまたはでミディアムボディ
若いうちに飲むか少し熟成させたものも良い
品種   モナストレル種 スペインの黒葡萄、フランスではムールヴェドルという。
近年南東部で再評価の兆しがあり、ヴァラエタルも造られて非常に評価も高くなっている。
ヴィンテージ   2012
アルコール度   13%
タイプ   イチゴやラズベリーなどの赤い果実の香り、
心地よい果実と柔らかいタンニン分程よいボリュームとまろやかさがあり
親しみやすいディリーワインです。

5.メルキュレ・ルージュ・シャトー・フィリップ・アルディ

産地   フランス ブルゴーニュ地方 コートシャロネーズ地区 ACメルキュレー
品種   ピノノワール種
ヴィンテージ   2005年      
アルコール度   13%  
タイプ   熟成により複雑性のある繊細なアロマ、クローヴなどのスパイス香、
花の香り、甘草のようなトースト香と熟成香、タンニンは男性的で野性的。
伝統の醸造法が生み出す深い味良いがお楽しみいただけます。
※ジャンクロードシャンボン氏(1986年世界ソムリエコンテスト優勝者)  セレクションワインです
賞 マコン・グランヴァン・コンクール2006金賞受賞


6.檸檬きらら・なめらか仕上げ・万上にごり・檸檬酒

産地・原料   瀬戸内産檸檬100%使用  ベニバナ黄色素使用
お酒の分類リキュール 蒸留酒(醸造アルコール)に檸檬の香りや味わいを添加  
香料は無使用。
アルコール度  10%
タイプ   檸檬のさわやかさを全面的に出しながらも
豊かなコクと甘さがたっぷり感じられます。
なめらかなタッチの濁ったタイプのお酒です。
良く振ってからお飲みください。
ロック、ソーダ割り、そのままでどうぞ
生産者   マンズワイン株式会社

メニュー

 

・生ハムのキウイフルーツロール   ・白芋と南瓜の2色ポタージュ ・スズキのサフランソース
・白土芋のモッツアレラチーズ焼きナツメック風味
・スモークサーモンとアボカドサラダ すだち釜
・スタッフドエッグライプオリーブデコレ

  

      ・サラダ      ・牛タンシチュー     ・クリームブリュレのアイスクリーム添え

 新酒の季節がやってまいりました。
10月のワイン会では一足早く桔梗ヶ原のナイアガラをご紹介しました。
ナイアガラ葡萄そのままを食べているような新鮮な香りと味わい。この時期ならではの醍醐味です

車留夢さんのバラエティに富んだフレンチと有賀さんご提供のイタリア バルポリチェッラも
合わせてお楽しみいただきました。

今月もご参加いただいたお客様、車留夢の皆様に感謝申し上げます。

来月はいよいよボージョレ・ヌーヴォーが解禁となります。

11月はのぞみサンピア「レストランエスポワールにて新酒を楽しむ会を開催します。
当日はワイン会開催まえに土屋芳美ダンス教室のパフォーマンスもございますので
皆様是非お越しくださいね
11月は21日(土) 受付18時から
ダンス 16時5分から16時20分
ワイン会  16時30分からです。
小諸駅、佐久平をレストランのバスが回りますのでご利用くださいませ。

カテゴリー: ワイン会の報告