シニアソムリエと行く長野ワインバレーツアー

千曲川ワインバレーツアー1日目
晴天に恵まれて、回ったワイナリーからの眺望はどちらも素晴らしく、生産者のお話をお聞きしながら頂くワインは最高でした。

千曲川ワインバレーはまだ走り出したばかりですが、各ワイナリーの生産者の熱意と努力を目の当たりにしていますと、時間はかかってもきっと世界に誇れるワイン産地になるであろうと希望が持てます。

テールドシエルの池田さんは還暦を過ぎてからワイナリー設立に向けて奔走し続けて7年の歳月を掛けて今年ワイナリー設立の夢を果たしました。
収穫に醸造にお忙しい時期でしたのでお疲れになっているかとと少し心配したのですが、60歳の頃よりずっと健康になったとおっしゃって溌剌とお仕事をしていらっしゃいました。

私もソムリエとして、生産者のワインを身をもってご紹介して行きたいと思います。

小諸の生産者のワイン、千曲川ワインバレーの熱意を持って育て、育成されたワインをぜひご賞味下さい。

企画をされた中棚荘長女の志穂さんもご両親譲りの働き者で感心しています。明日もどうぞ宜しくね??

カテゴリー: イベント・体験プログラム