こもろ・まちたねプロジェクト 令和5年度 報告会に参加して

3月11日
こもろ まちたねプロジェクト
令和5年度 実績報告会に行って参りました。


参加できて良かったです.
小諸市すごいねって言われる最近の状況を作ってこられた方々のお話には説得力がありますし、
身近に知っている方が多いので、
より親近感を感じます。


花岡理事長におかれましては実際に粂屋に住み込んで盛り上げていらっしゃいますし、
現役の皆様の熱意が伝わる素晴らしい会だと思いました。


小諸駅前の改築ブランも上がっているようです。
塩川会頭がおっしゃるように、
小諸駅に降りたらなるほど
小諸はこんな市なのかと思っていただくのは大切だと感じました。


###
この度マンズワイン小諸ワイナリー製造の
マンズソラリス信濃リースリングクリオエクストラクションが
2023年に引き続き
フランスの醸造士が主催する
最難関の国際コンクール
ヴィナリインターナショナルで
日本ワインで唯一
グランドゴールドを獲得しました。
合わせてゴールドと
シルバーも受賞しました。
複数受賞も日本ワイナリーでは
マンズワインのみです。


小諸市には6つのワイナリーがあり、
世界に誇るワインが小諸で造られている事を
小諸に来た皆様に発信してみてはいかがでしょう。


小諸駅ロータリーに
芝生広場の案もござますが、
コンパクトシティに
コンパクトな葡萄畑もインパクトが有ると思います。

最後に停車場ガーデン
大手門公園にかけて素敵な花壇
芝生が広がっているのは
大変美しく感動いたしますが
そのお世話をなさってくださる中村さんはじめ皆様の管理があっての景観と思います。

維持管理には手がかかる事は葡萄栽培の方々の労力には頭が下がる思いであることも付け加えて。

カテゴリー: イベント・体験プログラム