11月26日
ジオヒルズ創立5周年を祝って中棚荘はりこし亭にて祝賀会が開催されました。
2002年から荘主の富岡正樹氏が御牧の大地に葡萄を植えてから早、21年の歳月が流れました。
その間幾多の困難を乗り越えて2018年に
三男の隼人さんも加わりジオヒルズワイナリーがオープンしたしました。
オープンして束の間2019年には雹害で9割ほどの葡萄が壊滅状態になるという試練がありましたが、
千曲川ワインバレーの葡萄を融通し合うという制度もあり小諸市西原の生産者の葡萄を分けてもらいベトナム語でカムオン、有難うという名のワインが誕生しました。
昨年、今年と強粘土質の土壌から産まれたMimakigahara メルローは
フランスフェミナリーズ国際コンクールで2年連続金賞受賞
雹害から誕生した
カムオンメルロー
カムオンシャルドネ
フォントムブラン
はシンガポールのワインコンテストでトリプル金賞受賞に輝くという
どん底から頂点へと導くその姿勢に感動します。
収穫の時期にはおかみさんは真夜中2時まで掛けて収穫に来たボランティアの方々のお昼ご飯を作ったり
隼人さんは小学生、高校生に葡萄栽培のレクチャーなどもして参りました。
荘主と隼人さんは北海道までスパークリングワイン用葡萄の苗木を仕入れに行ったり、なんと次の日はワイン会だったので荘主だけ飛行機で戻ったりと休みなくほんとうに良く働く方々と思います。
横田料理長により、羊の肉一頭を食べる会では羊のお寿司、しゃぶしゃぶ、胆汁も?上手に使って頂くという料理もあり、お料理とワインでとても素敵な
祝いの宴となりました。
おかみさんのユーモア溢れる司会と
荘主のシャンパン?サーベルもスマートに決まって会がいっそう盛り上がりました。
新米も大変おいしかったです。
スパークリングも本格的な味わいですし、
強粘土質土壌で造られるワインも大変魅力的です。
皆さんの健康を祈念しつつ益々のご発展をお祈りいたします。
小諸なる小宮山酒店にてもジオヒルズワインをお求め頂けます
小諸のワインを記念日、お祝い、ご贈答、もちろん普段飲みにも是非ご愛飲頂けましたら幸いです。